ホーム>診療科目

一般歯科

虫歯の治療等の保存・修復処置、義歯の作製等、一般的な治療です。

口腔外科

口の中の炎症(腫れ)、顎関節症、外傷(ケガ)、抜歯等の治療を行います。

症例により、当院で対応が難しい場合や、偶発症が懸念される場合等、適切な病院(大学病院等)を
紹介させて頂きます。

主な紹介医療機関

東京歯科大学 水道橋病院 口腔外科

矯正歯科

ドイツで考案され、ヨーロッパで広く普及している可撤式(取り外しが出来る)装置を用いて行います。
原則的に親知らず、保存不可能な歯以外は抜かず、顎(アゴ)の骨も正しい大きさに広げる方法です。

顎と歯をゆっくり動かすことにより、特に歯に対するダメージ(歯根の吸収)を少なくすることが出来る等の
メリットがあります。

ブラケットを用いた矯正では、顎の大きさと歯の大きさのバランスが取れない(顎く歯)という理由で、第一小臼歯を抜歯するケースが未だに見受けられます。これを、便宜抜歯といいますが、全体的な歯の動きは早くなりますが、最終的に本来あるべき歯がないわけですから、正しい咬み合わせになる、ということは絶 対有り得ません。

審美歯科

従来のプラスチック(レジン)に見られる変色・磨耗が殆どなく、強度、色調が天然歯に近い、
セラミック、陶材を用いて行います。

口腔衛生管理

歯科医師、歯科衛生士による歯石除去・ブラッシング指導及びチェック、フッ素塗布による虫歯予防、
PMTC(機械的清掃:プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)等を行います。

歯垢・歯石除去、ブラッシング等は、地味でつまらない(?)ことですが、虫歯の予防、歯周病の予防には
欠かすことの出来ない一番大切なことです。

「痛くないから良いや」ではなく、定期的な受診をお薦めいたします。

歯の漂白(ホワイトニング)

現在、当院では積極的には行っておりませんが、歯科医院で短時間で行うオフィスホワイトニングと、
ご自宅で行う、2週間程度で終了するホームホワイトニングがあります。

御希望がございました場合は、御自宅で行うタイプのホームホワイトニングを行います。

妊娠中や授乳中の方、知覚過敏のひどい方、エナメル質(歯の頭の表面部分)に亀裂がある歯、
象牙質が露出している歯等、効果が期待出来ない場合もあります。

インプラント歯科

現在、当院では行っておりませんが、御興味、または疑問をお持ちの方、
どうしようか迷われている方は御相談下さい。

「どうしてもインプラントをしたい」という方には、大学病院等、設備が整った、
信頼のおける施設を御紹介させて頂きます。

大変申し訳ございませんが、現在、当院では行っておりません。
御希望の方は、お手数ですが下記までお問い合わせ下さい。

千代田保健所 http://www.city.chiyoda.lg.jp/menu/dpt/parts05.html
TEL: 03-3291-3641(代)
千代田保健所 麹町庁舎 TEL: 03-3221-1311
麹町歯科医師会 TEL: 03-3261-5361